リクガメと新生活★ときどきトイプードル

初めて亀を飼い始めた悪戦苦闘の日々。ヘルマンリクガメの赤ちゃん「陸」の飼育日記、成長記録。

リクガメを飼うのに準備するもの

今まで犬や猫、は何匹も飼育してきた

うさ耳付けられてるけど、男の子です(笑)


亀を飼うのは初めて!


まずはショップで必要な物をその場で購入しました。店員さんが一緒に選んでくれたよ。


陸亀の基本飼育用具

●水槽(昔金魚飼ってた時のやつ)60センチ

このサイズだと大人になっても使えそう

●照明器具(金魚水槽にセットになってたやつ)

●UVライト

●赤外線ライト

●温度計

●床材

●ヒーターマット

●水入れ

●餌入れ

●シェルター(隠れる寝床)

●カルシウム剤

●陸ガメフード


初回はこれを買いました。


写真撮る前にライトはセットしちゃったんですが、うちはこんな物を使ってます。




とりあえず、これがあれば亀さんが快適に過ごせます‼️


1番重要だと思ったのは温める事!

(・ω・)ノ


リクガメの事をネットで検索すると、ご飯を食べないって悩みが凄く多い


でもうちの陸ちゃんは


来た次の日の初回のご飯からモグモグよ〜く食べました♡


初期費用がかさむけど、ヒーター類はちゃんと揃えてあげましょう。


ご飯と温度の説明は次回書くとして


今日は設備のお話。


●水槽

うちは有るもの使ったけど、餌や水の出し入れなどを考えると前開きの爬虫類用の方がお世話しやすいと思います。


●UVライト

亀の甲羅の健全な成長の為には欠かせない紫外線。

せっかくカルシウムを摂ってもUVに当たらないと意味がないとか。

通常の蛍光灯型がオススメ

スパイラル型だと甲羅が均等に育たないという説も


●赤外線ライト

これは温める為に使います!

昼夜問わずつけっぱなし。


●温度計

設置場所が重要です。

亀が生活する下の方に付けて、赤外線であったまってる付近に設置。

ライトが直接当たらないように注意!

5月は水槽内が30度超えてる日が多いかな。



●床材

色々な種類が出てるけど、今までと同じ環境にしてあげた方が良いので、始めはショップで使ってる物と同じ物を用意してあげましょう。


●ヒーターマット

これが有るのと無いのとでは全然違う。

水槽の中に敷いて、その上にシェルターを置いてあげました。

暑ければ自分で出ていくので、赤ちゃん亀はその方がいいと思います。


ただ、水槽を空いてる部屋の中が25度位になってきたら設置をやめましょう。ライトだけで充分です。


●水入れ、餌入れ

うちは100均で購入しました。

浅いお皿が使いやすいと思います。


●シェルター

ペットショップのやつは3000円位していて、植木鉢でも大丈夫ですよ〜

という店員さんのアドバイスもあり、100均で買ってみたものの、しっくりくるものが無かった(ノ_<)


結果、陸が気に入ったのはコレ

なんと、電球の箱でした(笑)

すっぽり収まるの。

でも、そのうち大きくなって入れなくなるんだろうな〜


でも、最近はこの箱もかじり始めて(-。-;


何か安くて良い物はないか模索中…


この設備で1ヶ月、とても元気に育ってます!