リクガメと新生活★ときどきトイプードル

初めて亀を飼い始めた悪戦苦闘の日々。ヘルマンリクガメの赤ちゃん「陸」の飼育日記、成長記録。

公園に行ってから野生化してる⁈

陸が公園というか、お外に出るようになってから1週間くらい。


最近、仕事が暇な同居人は家の目の前の公園で毎日のように5分から10分ほど野放しにしてました。


その間、陸は


三つ葉のクローバーを食べたり、

ダンゴムシの白骨化した物をたべようとしたり(笑)

穴掘って隠れてみたり。



まだ暑すぎないし、天気の良い日は風もあって、のんびり気持ち良かった。


しかし、ある雨の日。


いつもは昼寝してる時間もゴソゴソ動き回って、水槽に甲羅が当たってガタガタ音が鳴り止まない…


やけに元気だなぁ〜と思って

しばらく様子を見ていると



なんとシェルターを登ろうとしてるよ‼️


温度計に背中を当てて必死に登ろうとして、温度計が押されて曲がってる〜( ̄▽ ̄;)


いやいや、何しとんねん‼️

どこ行く気や‼️


今までこんな行動とった事ないのに💦



やめてよ〜



とどうやって止めようかと考えてたら



まさかの転倒💦



きゃ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


亀はひっくり返ると、なかなか自力では起き上がれない。

しかもひっくり返ると、甲羅の上側にある肺が内臓の重みで押しつぶされ苦しくなっちゃうらしいのです。


ひっくり返ったブチャイクな格好でジタバタ!

しかし、今回は周りに色んな物があり自力で起き上がれた( ̄▽ ̄;)




良かった〜


けど、誰も居なかったら起こしてもらえなくて苦しくなっちゃうんだぞ‼️



そんな事は分かってないんだろうけど、ひっくり返った事がショックだったのか、苦しかったのか、その後シェルターを登る事はしなくなり諦めたようです(*´ー`*)



登るのは諦めたけど、またひたすら歩き回ってるε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


公園にでも行こうとしてるのかなぁ。



いつか、遊べるお庭のある家に引っ越すから


それまで我慢してね。



陸が野生化している気がする

今日この頃です。


元気すぎるのも困ったもんだ…